庭仕事の始まり

はじめまして!

草花なしでは生きていけそうもない50代のちりこいです。

 

私が植物と一緒に暮らすようになったのは、20代最初の頃。

当時結婚したお相手の方が、ある日部屋に大きな観葉植物を置いてくれたことがきっかけでした。

f:id:chirikoi:20211114164809j:plain

 

「へー。部屋に植物おくんだ。」

 

実はその頃のわたし、「観葉植物」という言葉すら知りませんでした。

 

でも、植物があることで部屋がおしゃれになったのが嬉しくて、「植物っていいなぁ♡」と思うようになりました。

 

 

ある日私は、何気なくお店で目についた鉢植えの花を初めて買ってきて、ベランダに置きました。

 

そこから私の花仕事暮らしが始まりました。

 

愛らしく咲いてくれるお花が可愛くて、また違うお花を一鉢買ってきて。

めちゃくちゃ癒されて、また買ってきて。

 

そうこうしているうちに、ベランダは花だらけに(笑)

私の癒し空間が出来上がっていました。

 

 

それから私は庭仕事にのめり込み、種から花を育てて楽しんだり、挿し木で増やしたり、つるバラのアーチを楽しんだり、野菜を育てたり、寄せ植えを楽しんだり。

 

常に植物と楽しく暮らしています。

 

 

そんな中で、なぜかあまり興味が持てなかったのが多肉植物

 

なのに、花屋でいろいろ見てたらなぜか今日は目について。

思い切って3つ買ってきました。

f:id:chirikoi:20211114161640j:plain

 

f:id:chirikoi:20211114161617j:plain

 

f:id:chirikoi:20211114161634j:plain

 

種類も何も知らず、トキメキで選びました。

 

「ちゃんと育てられるかな?汗」

と不安を感じつつも、これから学びながらまたつづっていきたいと思ます。

 

あ、それから、これ

 

f:id:chirikoi:20211114161637j:plain

 

購入した袋の中で落ちちゃったみたい。

こんな状態でも葉挿しできるのかな?

こちらも試してみたいと思ってます