【多肉植物】今日の学びまとめ

初めて育てる多肉植物のことを知ろう!

 

ということで、図書館でたくさんの本を借りてきました\(^^)/

f:id:chirikoi:20211115171427j:plain



学んだことをまとめてみます。

 

 

多肉植物とは

乾燥した環境に耐えられるように、葉や茎に水分を貯められるようにになった植物。

あのぷっくり肉厚な葉には、お水がたくさん入っていたんですね!

世界各地でいろんな多肉植物の種類があって、姿も変わっているものがたくさん。

花が咲く品種もあるそうです!

簡単には咲かなそうだから、咲かせてみたくなりますね!

 

f:id:chirikoi:20211115182119j:plain



多肉植物3つの種類わけ

多肉植物は、成長する時期の違いで3つの種類に分けられています。

  • 春と秋に成長する「春秋型種」・・・夏が苦手。
  • 夏に成長する「夏型種」・・・育てやすく初心者におすすめ。
  • 冬に成長する「冬型種」・・・夏に休眠する。

 

好きな環境

お日様が大好きなので、たっぷり日光浴!

お水は乾燥気味がいい。

でも高温多湿が嫌いなので、真夏や梅雨は注意する。

風通しのいい場所が好き。

夏型、冬型、秋春型それそれに適した環境があるので、それに合わせて育てる。

f:id:chirikoi:20211115183231p:plain

育てる土

水はけが良くて、しかも保水性もいい土で育てる。

根っこに空気がしっかり入るように、赤玉土鹿沼土などの粒の大きなものを混ぜる。

保水性が保てるように、腐葉土を混ぜる。

 

おすすめブレンド

 

または、多肉植物専用の土を使うと手軽で便利。

 

植え替え

2~3年に1回くらい植え替えする。

事前に水やりを控えて土が乾いた状態にしておく。

植え替える際は、肩の部分の土を落とし、根を軽くほぐす。

 

 

 

 

本日の学びは以上でした!

多肉植物の世界、知れば知るほど、頭の中が混乱気味かも(笑)

でも、これからの多肉ちゃんとの暮らしが楽しみです^^

 

 

昨日買ってきた三鉢仲良く、窓辺で日光浴でした

f:id:chirikoi:20211115160427j:plain