【初心者に必要な多肉植物本】プロが教える!多肉植物の育て方・楽しみ方

f:id:chirikoi:20211121112332j:plain

 

多肉植物への基本的知識を深めるために、まず選んだ一冊です。

 

『プロが教える!多肉商物の育て方・楽しみ方』

f:id:chirikoi:20211121112807j:plain

 

監修者の向山幸夫さんは、約60年余年前に、多肉・サボテン専門店「二和園」を起業されてた草分け的存在の方だそうです。

プロの知識を教えてくださるのは、本当にありがたいことです♪

 

書店では多肉植物の本がたくさ~ん並んでいました。

 

その中からこの本を選んだ理由は、

・初心者の私が知りたかったことが網羅されている。

・わかりやすくて見やすい構成になっている。

・写真がキレイな図鑑もついている

・しかも分類が分かりやすくい。

 

などなど、

「この本さえあれば、初心者の私でも、なんとか多肉植物と向かい合っていけそう!」

と勇気をくれたからです。

 

 

内容を少しご紹介

まずは生育型別の栽培方法

・「栽培のポイント」が簡潔にまとめられているので、初心者にも理解しやすいです。

 

・「栽培カレンダー」これ本当に分かりやすい!!

月ごとの育て方が図になっていて、他の本と比べても断然スッキリまとまっていると感じました。これがあれば、安心して栽培できそうです。

 

基本の育て方

苗の選び方から、置き場にならす工夫、水の与え方や夏越しと冬越しのポイントなど、かゆいところに手が届く感じです。

f:id:chirikoi:20211121112618j:plain



多肉植物の増やし方

挿し木、葉挿し、胴切り挿し木、それから実生のことまで、細やかにポイントが書かれています。

 

多肉植物の楽しみ方

寄せ植えの例やアレンジについても、丁寧に紹介されています。

 

図鑑

なんといっても、写真が大きくて美しい。

ますます多肉植物の魅力に取りつかれそうです。

 

分類は、まず「主に葉が多肉化した植物・茎が多肉化した植物・茎や根が肥大化した植物」などに分けられ、そこから科、属へと分けて、やっぱり分かりやすく紹介されています。

 

さらに嬉しかったのが、属ごとにも「栽培カレンダー」が載っていたこと!

とても丁寧に書いてあり、頼りになります。

 

 

 

この本を握りしめながら、多肉ちゃんの成長を楽しんでいきます^^