【多肉ちゃん】ドキドキ植え替え

こんにちは。ちりこいです。

 

買い物に出かけるたびに、じわじわ苗が増えていきます。

f:id:chirikoi:20211118170223j:plain

 

この中でどうしても植え替えしたい多肉ちゃんが4種。

今日はさっそく作業です。

f:id:chirikoi:20211118170215j:plain

手前の4種類、向かって左から、

「アナカンプセロス」の札がついた植物は、土が少なめだったのと、株もゆらゆらしてるから植え直したい。

「新玉つづり」は、ポットだから鉢に植え替え。

「黒法師」は、好きだから欲張って大きくしたくて、ちょっと大きめの鉢へ。

エケベリア?」100均で買ったら名札がなかったけど、一回り大きな鉢へ。

 

 

初めてだしな、寒い時期だしな。

と悩んで、サボテン・多肉植物専用の土をベースに、少しだけ腐葉土をプラスすることにしました。

腐葉土を混ぜた方が大きくなるかな?っと思って(笑)、1~2割混ぜました。

f:id:chirikoi:20211118170218j:plain

 

初めての多肉ちゃん植え替え作業は、ちょっとドキドキ。

枯れちゃったりしないように、この時期だから根っこはあまり崩さず、肩の土を落として、ソォォ~ッと植え替えしてみました。

なんとか完了。

f:id:chirikoi:20211118170242j:plain

 

だけど、植え替えしたのにお水をかけないってのが、うーん?

反対に、お水なしで本当に大丈夫なの?っと、とても心配です。

 

かけたい(笑)

 

でもどこか傷ついてしまったかもだから、お水ダメダメ。

一週間ガマンします。

 

元気に育ちますように^^

 

 

さてついでに、3ケからあっという間に10ケになった多肉ちゃん。

なにがどうなんだか、さっぱり頭に入らないので、わかりやすいようにシールで色分け。

f:id:chirikoi:20211118170234j:plain



貼ってみると、

f:id:chirikoi:20211118170225j:plain

 

こんな感じで、

向かって左のかごは全部みどり色シールの春秋型種

右のかごは、黄色シールの夏型種が2個、赤色シールの冬型種が1個

 

なんと!ほとんどが春秋型種でした。

 

で?

えーと。

とりあえず、冬型種にはお水を適量あげる。

忘れないようにしなきゃ💦

 

 

今日も幸せな花仕事でした♪