2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ好きがときめく多肉植物

多肉ちゃんの世界に飛び込んで、約2週間。 ついに、めちゃ惹かれる多肉ちゃんに出会いました! バラみたいな多肉ちゃん、アエオニウム属グリーノビアです。 休眠中のグリーノビアは、バラの花が閉じてるみたいな美しい形。 もともとバラ好きなので、その姿に…

【エケベリア桃太郎】北陸での冬の置き場所

今日も新しくお迎えした多肉ちゃん。 中身は、、、 ジャーン! ベンケイソウ科エケベリア属桃太郎。 ぷっくりした葉っぱと、ピンク色の先っぽがとても可愛いももたろちゃん。 二株握りしめて、 よしよし♡さっそく家に帰って、室内の窓辺で大事に育てなきゃ、…

【初心者に必要な多肉植物本】プロが教える!多肉植物の育て方・楽しみ方

多肉植物への基本的知識を深めるために、まず選んだ一冊です。 『プロが教える!多肉商物の育て方・楽しみ方』 監修者の向山幸夫さんは、約60年余年前に、多肉・サボテン専門店「二和園」を起業されてた草分け的存在の方だそうです。 プロの知識を教えてくだ…

惚れ惚れ【ルージュ ピエールドゥロンサール】

鉢植えのつるバラ ルージュ ピエールドゥロンサール。 今年最後のお花を、花束になって咲かせてくれました。 チョキンと切り花に。 もう可愛すぎて気絶しそう(笑) なんだか春の花より今の方が、色も形もキレイみたい。 寒いから? 実は今年の春、思ったよ…

【多肉ちゃん】ドキドキ植え替え

こんにちは。ちりこいです。 買い物に出かけるたびに、じわじわ苗が増えていきます。 この中でどうしても植え替えしたい多肉ちゃんが4種。 今日はさっそく作業です。 手前の4種類、向かって左から、 「アナカンプセロス」の札がついた植物は、土が少なめだ…

目に飛び込んでくる多肉植物たち

多肉植物初心者です。 最近どこへ買い物に行っても、多肉植物が目に飛び込んでくるようになりました。 今日はダイソーでも多肉植物を発見👀 小さくて可愛くて、しかもキレイ! 3つ握りしめて、レジへ行きました。 こんな小さくても、ちゃんと育つんだなぁ~。 …

【多肉植物】生育タイプばらばら事件

多肉植物初心者のわたしです。 昨日、多肉植物の本を読んで「ハッ!!」と気づいたこと。 それは、先日直感で選び買ってきた多肉ちゃん、見事に3つとも生育のタイプがバラバラでした 一種類目。 札に品種名が書いてありました。 ベンケイソウ科エケベリア属…

【多肉植物】今日の学びまとめ

初めて育てる多肉植物のことを知ろう! ということで、図書館でたくさんの本を借りてきました\(^^)/ 学んだことをまとめてみます。 多肉植物とは 多肉植物3つの種類わけ 好きな環境 育てる土 植え替え 多肉植物とは 乾燥した環境に耐えられるように、葉や…

庭仕事の始まり

はじめまして! 草花なしでは生きていけそうもない50代のちりこいです。 私が植物と一緒に暮らすようになったのは、20代最初の頃。 当時結婚したお相手の方が、ある日部屋に大きな観葉植物を置いてくれたことがきっかけでした。 「へー。部屋に植物おくんだ…